入院生活と肉体改造

 病院に入院してから一か月がたった。そのあいだに個室で体幹トレーニング・クランチ・シットアップ・スクワットを3×10回30秒のインターバルをあけておこなった。ぽっちゃり出たお腹は変わらないがドローイン(呼吸によってお腹を凹ませること)するとお腹が割れるようにまで見た目も変化したし、動くことにおっくう感がなくなっていった。最大の変化は80kgあった体重が74kgまで減少したことだ。退院後は『フレンチバレエメソッド』という舞踊のメソッドをとりいれて地味に体幹を鍛えている。大転子(脚の付け根の関節)が動くようになるまで一週間くらいかかりそうだ。京都にいたころの身体感覚はもう墓場に放り出されているらしい。

 

 入院生活では規則正しい生活と規則正しい服薬のおかげでお薬が減ることができた。大きな進歩だ。入院中にデイケアの一週間体験をしたので今日から本格的な通所となる。週2回の通所だが、慣れてきたらだんだんと増やしていきたい。担当看護師さんとの話のなかで将来の目標として「哲学の研究者」や「臨床心理士」という思いを伝えたが、あまりにも無謀な夢物語で地に足がついていないなとあとからふりかえると感じた。入院中に働くことに関心が移っていって作業療法士・看護師・看護師助手さんのあたたかさにふれることができ、仕事にやりがいをもって働く意義について考えざるをえなかった。デイケアの通所に慣れて作業所もしくは障害者雇用に定期的に通うことができ、ある程度のお金がたまったら医療系の専門学校が名古屋にあるらしいのでそこに通えればいいなと思っている。

 

 入院後の生活は規則正しい生活リズムと正しい服薬が土台となるが、それに加えてデイケアの通所の三本柱が主となる。まずは火曜日と金曜日の週2回の通所となる。火曜日はコーラスというプログラムでメンバーさんたちと合唱をする。ショートケアなので午前中のみのプログラムになる。金曜日は午前中は音楽鑑賞で午後からはダンス。EXILEのダンスを踊るらしい。ダンスは音楽に合わせてステップすることが苦手らしいことを入院中のOT(精神科リハビリテーション)の体すっきりプログラムで発覚したので不安だ。でもなれていきたい。